たとえ正解を選べなかったとしても、間違いじゃない。

あのとき、どうしていれば正解だったのだろうか?と、思う時がある。

 

本当はもっと上手くやれたんじゃないか?とか、

自分が不甲斐なかったからこんな結果になったんじゃないか?とか、

そんなことを繰り返し考えて。

 

自分を責めて、自己嫌悪に陥って・・・

 

考えても仕方ないことを、何度も。

 

生産性のない想像をして、自分を自虐する。

そして過去にとらわれそうになる。

 

それに気づいて、

そうやって自分を傷つけるのは、今この瞬間で最後にしよう。と決意。

 

たしかに、理想には程遠かったかもしれない。

でも、本当はもっと自分を褒めていいんじゃないか。

自分の選択を信じてみてもいいんじゃないか。そう思う。

 

きっと、間違いなんてない。

そのときの自分にできるベストを尽くしたのだから。

 

もっとうまくやれたかもしれないけれど、今の私にはそれがベスト。

上手くいかなかったことも、大切な経験。

その感情を味わうことも、その経験をすることも、私にとって大事なことなのだ。

だから、ちゃんと最後までやれた自分を、一区切りつけた自分をほめよう。

 

おつかれさま。

 

頑張ったね。

 

苦しかったね。

 

 

理想はまだまだ遠い。

だけど確実に前進していると信じて。