素直に怒ること。

昨年から仕事でもプライベートでも

「なんでこんなに上手くいかないの」と嘆きたくなるくらい

落ち込むこと悲しいことの連続だった。

 

だれにも相談せずに一人で抱えこんだ結果、体調を崩したりして

このままじゃダメだと、友達に会う機会を増やして、

少しずつ近況を話す機会を増やしたら・・・

 

すごく不思議なのだけど、わたしの代わりに友達が、後輩が、

私の置かれている現状や、私が他の人にされた仕打ちについて、

わたし以上に、怒ってくれた。

 

私も怒りは感じていたし、失望したこともあったのだけど

相手にも相手の事情があるからなと考えだしてしまうと、なんだかちゃんと怒れない。

それどころか、怒ってしまったことすら申し訳なく思えてしまうこともある。

仕事も同じで、理不尽だと思うことを理不尽だと怒れないまま

そういう扱いをされることに諦めてしまう自分がいたり。

 

だけど、やっぱり辛くて悲しいから、

後になって「今こんなことが起きてて・・・」と友達に話をするのだけど

そのたびに「ひどい!」「許せない!」「どうしてもっと怒らないの?」と

私以上に周りがショックを受けて怒ってくれる。

 

そしてもっと怒っていいんだよ。と言ってくれる。

私のことで、私の代わりに、私以上に、怒ってくれる。

 

こんな風に怒ってくれる友達がいることがとても嬉しく、感謝でいっぱいなのだけど、

その一方で、すごく不思議な気持ちにもなる。

 

私も十分怒ってるつもりなのに、周りからしたら全然「足りない」らしい。

こんなときまで相手のことを考えなくていいんだよ、と言われ続けて

最近ようやく、そうなのかな?と思えるようになった。

 

私もっと自分のことで、自分のことだけ考えて怒っていいんだ。

もっと自分を大切にしていいんだなって。

 

(自分を美化するわけではないけれど、)

自分より相手の感情を大事にしてきたから、

上手く怒るに怒れなくて、それで体調を崩してきた。

だけどそんな自分をもっと大切にしなさいと、私の大切な人たちが言う。

 

周りが私の代わりに怒ってくれて、それだけで満足だけど、そうじゃない。

私はもっと自分を大切にして、素直に怒りを表現していかないといけないんだなって。

 

気づかせてくれてありがとう。

これからはもっと、上手に怒れるようになるといいな。