悲しみから立ち直る方法

先週、今週と激動の1週間だったので、

ふと思い立って、東北のとある地域に一人旅へ。

 

実は先週、とても悲しい出来事があり、

ひとりで家にいると、どうしてもその事ばかり考えてしまうので

少しでも気分転換できればなと、それはもう衝動的に、気が付けばバスを予約していました。

 

一人旅だったし、どうしても「考える」時間はできてしまうのだけど

環境が違うせいなのか、冷静にしっかりと自分に向き合うことができた気がする。

 

これが家だと、、、自分と向き合うというよりも、

どうしても後悔や自己嫌悪感などの負の感情の方が先にきてしまい、

負の無限ループから抜け出せなくなってしまう。

 

結局何をしていたって、どこに行ったって、考えないようにするのは難しいのだから

どうせなら自分を必要以上に責めたり悲観的になる場所ではなく、

冷静に自分としっかり向き合える場所を選べばいいんだなと。

 

負の感情のループに陥りそうなときは、強制的に非日常な空間に行くことで、

焦点を「自分」に定めることも大事なのかもしれない。

 

 

見つめなおすべきは「自分」であって、決して「過去」ではない。

一人家にこもって、過去から抜け出せなくなる前に気づけて良かった。

 

まだ悲しい気持ちはまだ残っているのだけれど、

自宅に戻ってきて、旅に出る前に比べて明らかに思考が前向きになっていることに気づいた。

 

自分と出来事を冷静に見つめ直すことができたら、

感謝して、感情を手放して、さようなら。

まだまだ完全に立ち直るまでには時間がかかるけれど、

いい選択・行動できた自分をまずは褒めて、今日はゆっくり休もう。