「今」はあっという間に過去になるから。

「今」が、あっという間に通り過ぎて「過去」になっていく。

 

 

大切な人との別れ。

 

新しい環境への旅立ち。

 

この数日で、さまざまな出来事がありました。

 

この数日に限らず、ここ数年、私の世界はぐるんぐるんと目まぐるしいスピードで変化していて。

それがとても順調な時もあれば、すごく苦しい日々もたくさんあって。

もう自分もいい大人なので、それらを友達にもあえて話してこなかったけれど、

最近は特に停滞をしていて、一人でもがき苦しんでいました。

 

でも。停滞しているようで、実は動いているんですよね。今この瞬間も。

 

つらいこと、悲しいこと、たくさんたくさんあった。

どうしようもない淋しさや、やるせなさ。孤独。わかってもらえない。不安。怒り。

 

これまでもたくさん苦労をしてきたのに、どうしてまた、どうしてまだ、

こんな悲しみを味わないといけないの?

どうしてこんなに苦労しないといけないの?もういやだ!

そんなことを何度も考えた。

その一方で、新たなステージの幕開けが訪れる予感を、胸の奥で感じてる。

 

たぶんだけど、「今この瞬間」はあっという間に過去になる。

それは本当にびっくりするくらいのスピードで。

 

どんなに今が苦しくても。悲しくても。

たぶんあっという間に、今感じているこの感情も、懐かしく想う日がくるのでしょう。

 

だからこそ、今感じているこの感情をすべて感じ切って、次へ進む。明日へ進む。

それがいい。それでいい。そう思うのです。

 

なんでこんな酷い出来事ばかり起きるんだと思うこともあるけれど、

それでも今感じている感情を、たくさん味わいつくそう。思う存分。

もう感じたくない、もう考えたくない、そんな感情も。

自分の中にある醜いドロドロした感情も、人を想う温かい感情も。

 

今、幸せだと胸をはって言えなくても、

きっとそれはすぐに過去になる。

たくさん感じ切って、吸収して、そして私はまた一つ成長して

新しい自分になって、新しい世界を見つけるのだ。